カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オットの買い物
玄米菜食家族の買い物好きオットの個人的考察
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



掃除機
我が家は、自給自足を目指したため、電化製品を10年くらい前に捨てた。

と言っても、自給自足は無理と自覚してからは、徐々には増えていった。でも、普通の掃除機は、買わなかった。もらったり、5年ぐらい前に、通販生活でマキタ充電式クリーナを買ったぐらい。これも、子どもがガラスを割ったり、粉を散らかしたりして、早急に片付けたいときだけに使用していた。というのも、買った途端、ヨメが吸い込み口を壊したからだ。なので、ほんとにハンディークリーナとして、少ししか使わなかった。

なぜ、少ししか使わなかったか?壊れたというのもあるが、充電式で、電源コードがないのはいいけど、10分程度つかったら、何時間も充電しないと再度使えない。通販生活では売れているみたいだけど、もう二度と充電式の掃除機なんて買わない!と思った。使いたいときに使えないのは何のためにもっているのか分からない。(我が家の無線化は未来永劫ないことがさらに確定)

なので、ほとんどが、箒で済ませていた。

引越しをして、この掃除機の充電アダプターを紛失した。今までどおり、箒でいいと思っていたが、全くなくなるのも困る。充電アダプターだけ購入しようかとも思い値段を見ると3000円ぐらいする・・・。それなら充電池も交換したほうがいいな・・・。4000円ぐらいする・・・。7000円もかかる!

それなら、ふつうの安い掃除機を買ったほうがいい!

ということで、また、ネット上を探し回りました。でも決め手がない。そこで近くのホームセンターへ行くと6980円で売っているものがある。ホームセンターの電化製品ってあまり信用していない私。(少なからず、安い電動工具は絶対にホームセンターで買わないほうがいい。)ネットで近くの電気屋の特売チラシをみると近々6980円で日曜日限定で5台限りで売るらしいことを見つける。これでいいや。

で、日曜日に開店15分後に行く。あれ?売ってない。定員に聞くと、開店前に並んでいたらしい。それですでに売り切れ・・・・。がっちょし。さすがホームセンターの6980円は売り切れないけど電気屋の6980円は開店と同時に売り切れか・・・。

致し方ないので再度ネットで検索すると、価格.comで掃除機売れ筋の中に、安い掃除機が混じっていた。EC-KP7Fだ。なんでも、安い割にはパワーがあるとか。最近は、サイクロンとかがあるけど、5万・10万するぐらいのサイクロンでないと、本当のサイクロンのメリットが生かされていないとか。サイクロンでゴミと空気を分離しきれないでフィルターで分離している機種がおおいとか。そのため、一回掃除をしたら、フィルター掃除をすぐにしなければ、どんどん詰まってしまうらしい。それじゃあ、紙パックと変わらないじゃん!なにがサイクロンじゃ!?

調べてみると、紙パックで低価格なものでそれなりなものは、SC-KJ4か、EC-KP7Fか、日立のCVなんとかというものらしい。SC-KJ4は近くの電気屋で5台限定品だったものだ。

それで、色々検索して、北海道なので送料が問題なり、本体値段が安くても送料を足すと高くなる店が多く、結局、AMAZONでEC-KP7Fを買ったのであった。

10年近く、普通の掃除機を触らなかったので使用した感想はあまり参考にはならないだろうけど、安いわりには、結構しっかりしているし、パワーもあると思った。(基準が充電式クリーナだから当たり前か)色はおもちゃみたいな配色だけど、まあまあではないかなあ。赤ん坊と小学校1年生の子どもが代わる代わるおもちゃのように触って遊んでいる・・・。(これで壊れるかもしれない・・・)
スポンサーサイト


無線化に挑戦?
ヨメのPCはもう7年前に買ったものだ。4年前に一度壊れて修理した。でも、キーボードやマウスは、7年間変更なし。さすがに、使いにくい様子。

キーボードは白ならなんでもいいというので、近くの電気屋さんで、白といえば1機種しかなかったのでそれをそのまま購入。(これを購入するまでには、ネット上で色々探したのだが、決めたがなくやめた。なんでもいいというし)

知り合いがSkype用WEBカメラがほしいと言う。それもエレコム わけありショップに売っている安いのでいいという。それもUCAM-DLQ30Hという798円のもの・・・。(現在は798円はなくなっているかも)

うーむ。これで送料525円払ったら、ほとんど商品の価格とおんなじくらい・・・。3000円越えれば送料無料のようだし。しょうがないので、我が家も何か買うかなと思い、ヨメに「マウスほしいか?」と聞くと、「ほしい!」というので、「じゃあワイヤレスがいいか?」というと「それがいい」というので、ワイヤレスマウスを買う。(我が家の無線化第一歩)

そして、引越しをすることになった。引越し先は、今の家より狭い。パソコンを置くスペースも少ない。でも、今まで以上にデスクスペースを広くしたい。そんなことを考えた。私のPCはノート。そして画面が小さいので液晶ディスプレイを外付けしている。これなら、キーボードを外付けすれば、ノートPC本体は邪魔にならない遠くへ置けば、机のスペースが広くなると思い、エレコム わけありショップで安いことを知った私は、探してみる。できれば、ワイヤレスにすればもっと広々と使えそうと思い、探す。しかし、よいと思うものは無く、似たようなわけありショップでアウトレットサンワダイレクトというのがあり、そこで探してみると、パンタグラフ方式のワイヤレスでコンパクトなものがあり、定価は1万円以上していたものが3980円で売っていたので速攻で買う。(我が家の無線化第二歩)

到着してみて、思ったこと。なんか頭痛い。。。ワイヤレスの電波がきついのかな?ヨメのマウスの電波と重なって、干渉でもしているのか?(引っ越し先が狭いため、ヨメのPCも近くにおいてあるし)ヨメも、最初はワイヤレスのマウスがいいと言ったが、使ってみると使い心地はよくないそうだ。もういいや、二つともオークションで売っちゃえ。(我が家の無線化は未来永劫ないことが確定)

ヨメのマウスは、近くの電気屋さんで、ヨメが実際触ってみて見た感じもいいものを選んでもらった。白色のマウスBSMLU02Lを購入。

そして、私のキーボードは、さらに探す。そうするとパンタグラフ方式で一番よいものといえば、Excellioというキーボードらしい。

それも、【箱つぶれ特価】Excellio 「エクセリオ」かな印刷無し(FKB109EXNB)で2980円!というのをネットで探し当てた。この【箱つぶれ特価】は時々あるらしく、すぐに売れ切れてしまうらしい。売れ切れても、また、再度売り出したりするらしい。速攻で購入。

届いてみて、使ってみると、やはり、ワイヤレスは体が受け付けなかったことを実感。それに高いし。サンワサプライのアウトレットのワイヤレスキーボードが3980円だったのに、FILCOのキーボードが2980円だから初めからわかっていれば、こっちを買っていたのに・・。まあ、でも、今後二度とワイヤレスには手を出さないという決意ができて、ワイヤレスか有線かで悩むことがなくなるのでいいか。


Skypeハンドセット

Skype用のハンドセットを購入しなければならなくなった。
一時期Skypeが絶対必要と思った時期があった。5年ぐらい前だろうか。そのとき、ヘッドセットを買った。でも、息子に壊された。

ようやく最近、Skypeを使うようになった。そこで、新しいヘッドセットを買おうかどうか悩んだ。でも、この5年間の間、Skype関連のヘッドセットはほとんど進化していない。どんなに探しても理想的なもので、それなりに安価なものがない。そう思ったので、この折れたヘッドセットのマイクの部分だけ切って使用し、内臓スピーカでその場をしのいでいた。

がしかし、Skpyeがかかって来た。受信すると、あれ?声が聞こえるけど、相手には私の声が聞こえてないみたい。よくよく見ると、マイクの線が切れている・・・。あああ。このごろ赤ん坊が私の机の下に入っては、線を引っ張るので、切れてしまった。ハイハイするようになって油断ができなくなった。

これは、もう新たなものを買わねばならない。ヨメも常々ほしいといっていたので機種選定はしている。BUFFALOのBSKP-U202である。(ヨメの購入の必要性や機種選定の経過はこちらで記事を書いた

しかし、この機種、すでに生産中止品。なので、地道にYahooオークションで落札することを何度か試みていたのだが、結構人気があるらしく、なかなか、落札できない。Windowsの場合、マイクがないとSkypeは使い物にならない。そんなに待っていられない。なので今まで気になっていたこれを買うことにした。
PD241
PD241
外観は全く同じに見える。多分中身も同じだろう。同じならMacでも使えるハズ。使えなくてもWindowsでは使えるから最悪私専用にすればいいかと思い、試しに購入することにした。なにしろあまりゆっくり落札を待ていられない状況であったため。

購入して、色々試した。しかし、中身は全くの別物ということが分かった。なので、Windowsでしか使用できない・・・。その上動きが不安定な気がする・・・。Made in Chinaだし・・・。

そんながっかりしているところに、Yahooオークションで落札できた。それも2台セットで中古。中古としては少し高いか?とも思ったが、多分2台でほしい人はあまりいないという予測が当たった。

BUFFALOのBSKP-U202PD241を見比べてみる。

BSKP-U202とPD241
左がPD241で右がBSKP-U202である。
さらにアップしてみる。
BSKP-U202とPD241のクローズアップ
こんな違いがある。

落札できてよかったが、このPD241は余分になった・・・。
そもそも、何で、FR-33.1はこんなに高いんだ!(FR-33.1はBSKP-U202の後継機種のようなもの。だけど厳密には後継ではない。BSKP-U202は、FR-33.1の旧機種Free-1というもののOEMであったのだ)こんなに高くなければ、素直にこちらを買ったのに・・。まあ、全部の合計から考えると、FR-33.1を2台買うよりは安くすんだという感じで、あまりオークションで中古を買った割安感はPD241のためになくなった・・・


新聞紙で薪をつくる「紙与作」
(だいぶ、更新が怠ってしましった。そのあいだに結構書くこともあったけど忘れたことも多い。)

我が家は、薪ストーブがメインで暖房としている。なので毎年、薪を集めるのがたいへんである。2008年11月頃、薪の段取りができないというか、ヨメは生まれたての赤ん坊がいるので身動きとれない。私が、家事なり、作業なり、子守りなりをサポートしなければならない。薪を集めるとか割るとかが全く進んでいない。

これは、もう、薪を買おうということになった。薪になる木を調達しても、薪割る暇がない。今までは、薪を買うなど贅沢だと思っていたが致し方ない。

でも、北海道の冬中の暖房のための薪を買おうとすると6リューベは必要(リューベは1m×1m×1mの体積の単位)。1リューベの薪を買おうとすると、ナラ、ケヤキ、カシなどの広葉樹の堅木なら、2万は下らないので、6リューベで10万越えるのである。まともに6リューベは買えない。まずは2リューベだけを購入。

そして「紙与作」を購入した。この「紙与作」は新聞紙を固めて、薪にしようとするエコなグッズ。なんでも、使用する薪の3分の1は、この新聞紙の薪でまかなえるとのこと。ならば、6リューベ中2リューベはこれでまかなえるのことになる。新聞紙なら、役所の近くに新聞紙置き場があるので、そこから無料でもらえる。(我が家では新聞を購読していない。)

実際、「紙与作」を使用すると・・・。これは大変であった・・・。

工程としては、新聞を20枚分水に浸す。それを詰める。圧縮する。繰り返す。そして乾燥させてできあがりというもの。

まず、新聞を浸すところをどこでするか?水に濡れてもいい場所でしなければならない。ならば、外か、お風呂場しかない。もう11月なので、外で水を扱うのは、とても出来ない気温で、必然的に、お風呂場。そして、お風呂場でそんな作業をする以上、身体はビタビタになるので、お風呂を沸かした後にすることになる。水ですれば、寒いし、外と変わらないので。

そして、詰めて圧縮。これが結構コツがいる。浸した新聞紙をやわらかくする前に圧縮すると、バラバラに崩れる。かといって、水に溶けたような新聞紙では、手でつかめないし、詰めているうちに流れていってしまう。そして、圧縮するのに結構、力を掛けないとできない。

この作業をすると、15個作るのに2時間ぐらいかかる。これは・・・いくらお金がかからないからといっても、2リューベは遥か彼方の夢である。また、干すのにも、1週間~10日かかり、下手な干し方をすると、カビる。ブヨが飛ぶということになる。

これは、北海道のような極寒地では無理な商品だと思った。温暖な気候のちょっとした冬にはいいかもしれない。

そんな努力をしていると、大家さんが薪になる木を何本も何本も持ってきてくれた・・・。やはり、薪割りを一人で黙々とするしかないのか・・・。でも、新聞紙の薪よりは、薪割りの方が楽である・・・。


ペーパーカッター
何年も前からほしかったペーパーカッター。

しかし、そんなに大量に使用するわけでもない。しかし、カッティングマットとカッターでチマチマ切っているのは結構大変。なにせ、自作の冊子を作ることがあるのだが、たいした量ではないが、時々作らねばならない。

また、通販をしている関係上、小さなメッセージカードなども入れるので、これは頻繁にするがそんなに大きさにきっちりする必要がないが、でもきれいなほうがいいのでやはりあったほうがよい。

そんな感じで、あるほうが良いとは思うが、なくても何とかなるという状態を四年近く過ごしたのではないか。

ペーパーカッターのことなど忘れていたこの頃、近くの文房具屋さんが、全商品割引セールをしていた。定価販売品は3割引、特価品は2割引ということで、通常使っている消耗品の文房具はすべて、1年分ぐらい溜め買いした。他に何かなかったかな?と思っていたらヨメがカッティングマットを買ってほしいと言った。今あるカッティングマットはA4より小さいもののため、きれいに切れないとのこと。そりゃA4用紙以上の紙から切るのだからそりゃそうだ。

文房具屋さんで、A4以上かまたは、A3ぐらいのものがいいか?と見てみると、A3が、2500円!ぐらいする・・・。高いなぁ・・。これならペーパーカッターを買ってもそんなに変わらないのではと、その横にあったペーパーカッターの中で一番安いものNAKABAYASHIのNRC-NA4を見ると、4725円・・。3割引で3300円ぐらいか・・。やはりカッティングマットよりは少々高めだ・・。

家に帰って、ネットで調べてみると、NRC-NA4は、下手をすると2000円以下じゃないか?これならカッティングマットよりペーパーカッターを買ったほうが断然いい。

しかし、このNRC-NA4定価が4725円なのに、半額以下ではないか?文房具屋の仕入れ値って4割ぐらいなのか?(だから3割ぐらいは割引けるのか?)

そんなことは置いておいて、この安い機種があまりに安いので、安売り用の一番ちゃっちいものだと思うので、そこそこよいものを買おうと探し出した。(結局、カッティングマットを買ったほうが値段的には安い買い物になるはずだったのに・・・、ペーパーカッターを買う方向になってしまったのであった。4年我慢したんだからいいか・・)

検索すると、ペーパーカッターのシェアNo.1はカールらしい。そういえば、文房具屋さんの2階にコピー機の隣に無料でペーパーカッターを使用できるようになっており、それはカールの製品だった。でも、カールのペーパーカッターを商品として販売はしていない・・・なぜ?(カールは仕入れ値が高いのか?)

それも置いておいて、カールを中心に商品を検討すると、DC-210DC-300が良いものであると分かってきた。

DC-200も安くてよいのだが、NRC-NA4の対抗馬のような位置づけっぽい。

性能的には、DC-210が40枚を切断できるとのことで、よいのだが、その分割高である。

DC-300は、20枚切断であり、我が家的にはこれぐらいでよいのでこちらにした。何しろ正確に切れるらしいのだ。冊子を作るときは正確に切れてほしいのでこちらの方がよいし、値段もバカ高くない。NRC-NA4に比べれば大いに高いが、正確に切れないのでは買った意味がないので、致し方ない。到着後の使用感がよいかどうか楽しみである。(性能あまりよくなったらどうしようかとも思うが、まあ致し方ない。少なくとも、まっすぐにきれいには切れるはずだ。正確な寸法で切れるかどうかが分からないだけで)


とうとう買ってしまった・・・。


【 約40% OFF 】ブルックス ディスカバー GW ブラウン

10年前、ECCOのGORE-TEXの靴を買って以来、その靴を履き続けている。もうボロボロだ。

なにせ、このECCO購入後に、冷えとり健康法重ね履き(6枚の靴下を重ね履きしている)をし始めたため、冬場はすごく窮屈になった。そのため、通勤していた頃にしっかりとはき続けたため、親指の爪が変形してしまった。

お勤めでなくなってからは、いい加減なはき方をして、しのいでいたのだが、さすがに頑丈なECCOといえでも、踵の部分が破れてきた。ヨメにも、もう買ったら?買ったら?と何度も言われた。でもまだ、穴とかは空いていないので、実用上問題ない。でも、いい加減なはき方が嫌になってきたし、踵のヘタリ方などを見ると、購入すべきか?と思った。

そんなとき、ポスフール(大型ショッピングセンター)で、クリアランスセールとかやっていて、スノトレ20%OFFとかを見かけた。

そうか!この時期、安売りするんだ!

靴はできれば、現物を履いて、購入したい派なのだが、ここ北海道の片田舎では、こだわりの靴は置いていない・・・。いや一軒だけ、ECCOを扱っている靴屋があるのだが、なんだかすごく高い!この10年でECCOはこんなに高くなったのか・・。ほしいと思うものは2万円を超えている・・・

ECCOは頑丈だし、滑りにくいし、防水だし、デザインもスーツでもなんとか合うものがあるし、と結構気に入っている(楽天のウォーキングシューズの売れ筋5位だ(2008年1月31日現在))のだが、一つだけ気に入らないことがある。それは、幅がEEEであること、やはり4E(EEEE)か5E(EEEEE)とかでないと、冷えとり健康法をしている限り、冬場は絶対にしっかりと履けない!のだ。(普通の人には全く問題にならないことかもしれない)

以前から、その点で検索していたのが、Brooks(ブルックス)である。

4EでGORE-TEXでウォーキングなものが結構、安い

ディスカバリーGWは、日本ウォーキング協会公認モデルなので、品質的にも、それほど酷くないはずである。(made in Chinaなので当たり外れはありそうだけど、実際現物を見たところで長年持つかどうかは結局わからないし)

ポスフールで、適当な靴で28サイズの4Eを試しに履いた。これなら、靴下重ね履きをしていてもはけることを確認した。(ごめんなさい、ポスフール。BrooksかECCOがあれば買ったんだけど)

この約40%OFFのブルックス ディスカバー GW ブラウンを見つけたとき、28サイズしかなかった!これは、私に買えといわんばかりである。

本当は、2007年度の最新モデルディスカバー WFの方が良かったのだけれど、型落ちとはいえ、この値段は捨てがたい。「私に買えといわんばかりである」とは思ったが、我慢して一晩考えて、翌朝、覚悟を決めて購入に踏み切った。

購入したら、やっぱり、最後の一つだったらしく、売れ切れになりました。はやく届かないかなあ・・・・







プロフィール

たわふ
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本紹介


野菜だけ? 目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
野菜だけ?
目からウロコの野菜まるごと料理術
野菜料理大図鑑


ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集
ますます菜菜ごはん
野菜・豆etc.素材はすべて植物性
楽しさ広がるレシピ集


菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
菜菜ごはん
野菜・豆etc.すべて植物性素材で
つくるかんたん満足レシピ集


ベジ・ダイニング―最新アメリカ栄養学による世界のヘルシーメニュー200選およびフードガイドピラミッドとベジタリアンについて
ベジ・ダイニング
最新アメリカ栄養学による
世界のヘルシーメニュー200選


おいしいから野菜料理 季節におそわるレシピ728
おいしいから野菜料理
季節におそわるレシピ728


おいしいマクロビオティックごはん はじめの一歩―おなじみの食材で手軽に作れる穀物菜食
おいしいマクロビオティックごはん
はじめの一歩
おなじみの食材で
手軽に作れる穀物菜食


初めてのマクロビオティック1週間でデトックス マクロで本当の毒出しを!
初めてのマクロビオティック
1週間でデトックス


恋愛力を高める「きれい食」レシピ62―マクロビオティックで美肌&ダイエット
恋愛力を高める
「きれい食」レシピ62
マクロビオティックで
美肌&ダイエット


<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品
<マクロビオティック>
からだの内側から美しくなる
玄米と野菜のレシピ料理105品


かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ
かんたん、おいしい! マクロビオティック
はじめてレシピ


クロワッサン特別編集 穀菜人
クロワッサン特別編集
穀菜人


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ2 食べるものを替えるとからだは変わる。生活も変わる。
クロワッサン特別編集
ビオ・マクロビオティックライフ2
食べるものを替えるとからだは変わる。
生活も変わる。


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティック・ライフ
クロワッサン特別編集
ビオ・マクロビオティック・ライフ


卵・牛乳・油ゼロ アトピーっ子も安心のお菓子
卵・牛乳・油ゼロ
アトピーっ子も安心のお菓子


月森紀子のナチュラルスイーツ
月森紀子の
ナチュラルスイーツ


マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
マクロビオティック スイーツ
からだにおいしいお菓子づくり


Organic Base マクロビオティックと暮らす
Organic Base
マクロビオティックと暮らす


野菜と玄米―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
野菜と玄米
肉、魚、卵なしで、
体の中からきれいになる


玄米菜食―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
玄米菜食
肉、魚、卵なしで、
体の中からきれいになる


野菜と果実のプリザーブ―森の暮らしの保存食ファイル
野菜と果実のプリザーブ
森の暮らしの保存食ファイル


あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子
あまくておいしい!
砂糖を使わないお菓子


あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子
あまくておいしい!
砂糖を使わない和風のお菓子


玄米がおいしい。―心地いい暮らしがしたい
玄米がおいしい。

マクロビオティックのおいしいレシピ―体の中からきれいになる!
マクロビオティックのおいしいレシピ
体の中からきれいになる!


久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ
マクロビオティック
美しくなるレシピ


マクロビオティックおしゃれレシピ
マクロビオティック
おしゃれレシピ


久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ
マクロビオティック
四季のレシピ


毎日のマクロビオティックレシピ140
毎日のマクロビオティックレシピ140

みうたさんの野菜たっぷりおやつ―低糖・低脂肪でおいしくつくるレシピ&ヒント
みうたさんの野菜たっぷりおやつ
低糖・低脂肪でおいしくつくる
レシピ&ヒント


3カ月で7kgは確実にやせる!本くに子の玄米ダイエット
3カ月で7kgは確実にやせる!
本くに子の玄米ダイエット


わらのごはん
わらのごはん

からだの自然治癒力をひきだす「毎日のごはん」―おいしく食べて元気になるレシピ集
からだの自然治癒力をひきだす
「毎日のごはん」


からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事の陰陽バランスが健康へのカギ!
からだの自然治癒力をひきだす
「基本のおかず」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。