カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オットの買い物
玄米菜食家族の買い物好きオットの個人的考察
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



ネット銀行のすすめ
インターネット上で銀行を使うようになって、振込みはすべて自宅でしている。(24時間いつでも)

ネット通販の購入がメインになるとネット銀行は不可欠なものになる。

利用しているのはその他、地方銀行を2つ持っているが現状ではほとんど使用することはない。

それぞれメリット・デメリットがあって使い分けている。
普通の銀行に比べて、金利が高いというのもあるが、高いといってもたかが知れている。
それよりは、
  • 入金・出金・振込み手数料
  • 入金・出金時のメール
  • 入金・出金の場所
が、使い勝手を左右し、金利以上の効果があると思う。

振込みのみとして使いやすいのは、新生銀行イーバンク銀行だと思う。

ネットショップやYahoo!オークションなどで振り込まれることの多い人は、ジャパンネット銀行が必要と思う。(2年前から口座を作るかどうか考えていたが、2005年10月にとうとう口座を作った。)

郵貯は、振替口座だと残高しか分からない(振替口座だからしょうがない)が、「ぱるる」だと記帳していない部分のみ見る事ができるので、確認のためわざわざ郵便局に行く必要がない。
スポンサーサイト


郵便貯金(郵貯)インターネットホームサービス
ネット銀行と言うわけではないが、基本的に
だいたいの人が口座を持っているということと、
郵便局が全国にあるので、
それがインターネット上で操作できるのはメリットがあると思う。

送金手数料は送金金額にかかわらず一律130円。
振替口座同士では、窓口でした方が安いようだ。
振替口座だと残高しか分からない(振替口座だからしょうがない)が、「ぱるる」だと記帳していない部分が見る事ができるので、確認のためわざわざ郵便局に行く必要がない。
インターネット上で振り込んだ(出金)時だけ確認のためメールが送信される。(入金されたときにメールが送信されればすごくいいのに!)

郵便貯金(郵貯)インターネットホームサービス





イーバンク(eBank)銀行
メリットは、
  • 口座維持手数料無料
  • 口座不正使用保険
  • イーバンク銀行同士の振込み無料
  • 登録が必要だが、同じ名義の郵便局からの入金手数料無料。
  • 入金・出金時にはメール送信される。
    (特にネットショップには入金確認の手間が省ける。メールがうるさいと思う人もいるかもしれないが、口座を悪用された時に気づけるメリットがある。)
など他にもあるが、イーバンク銀行の唯一のデメリットが2006年1月よりなくなる。他銀行からの振込みが普通にできるようになる!(ジャパンネット銀行の存在価値が減ってしまう。がんばれ!ジャパンネット!)
  • イーバンク銀行の唯一のデメリットは、他銀行から振り込む場合、大手銀行の仮の口座へ振り込む。全ての人の口座において、振込み先の名義が イーバンクギンコウ(カ になってしまう。振込口座番号を間違えても、そのまま、誰かの口座に入金してしまう可能性があり、振込みする人には非常に不安材料であったと思う。また、給与口座にするには面倒な手間がかかっていたハズ。
これにより、個人的には、イーバンク銀行が一番使い勝手のいいネット銀行になる。(新生銀行の他銀行への振り込み手数料5回まで無料だけにはかなわない。)








新生銀行
旧長銀。

手数料のメリットは条件によって色々あるのだが、なんといっても一番のメリットは、他銀行への振込み手数料が月5回まで無料なことだ。

同銀行同士無料は他でもあるが、他銀行宛てが無料なのはここだけ。(以前は、無制限に無料だったらしいのだが、あまりにヒドイ使い方をされるので5回になったらしい。)

金額の大きい振込みはまず新生銀行でします。

デメリットは、入金・出金時にメールが送信されないこと。振込みを失敗した場合のみ、メールでのお知らせがくるが、それ以外はない。これがあれば、メインバンクとして使用するのに。個人的に現状では、振込み専用銀行でしかない。

入金は、郵便局ATMで無料で可能なので、郵便局で入金して、振込みができるようにお金を預けているのみ。出金は無料で振り込めばいいので、あまり考えなくてもよいと思う。

新生銀行のHP


ジャパンネット銀行
ネット銀行の老舗。そのため、ネット銀行の中では口座が多いらしい。

普通の銀行に比べれば、金利や手数料はよいのだが、イーバンク銀行新生銀行に比べると見劣りする。

一番のデメリットは、口座維持手数料が月額105円。(唯一ジャパンネット銀行だけが、この手数料が必要。ただ、条件によっては、無料になる。)
その他、手数料関係は、普通の銀行を基準にすれば安いが、ネット銀行としては高い。また、ATMでの出金も条件により無料というのがチョット厳しい。

普通の消費者にとっては、普通の銀行口座を持つよりはよいかも。

ネットショップやYahoo!オークションなどに出品している人にはメリットがある。入金が普通の銀行のように振り込める、且つ、振り込まれるとメールが送信されること。そのため、入金確認が助かる。また、オークションをする人の中では、口座を持っている人が多いということ。

2006年1月以降は、イーバンク銀行も普通に振り込めるようになるので、その時が正念場。どのようなサービスを実施するかが楽しみでもある。もしくは、イーバンク銀行が今までの無料サービスを止めることなどがあれば、どちらがよいかかわらなくなる。

2年前から、口座を作るかどうか考えていたが、2005年10月にとうとう作った。(ネット上ではやはり一番メジャーなので必要だと思った。)


作るとき注意したいのが、入金・出金するところがあるかどうかの確認。条件により手数料無料になるのが、三井住友銀行のATM、am/pmに設置の@B∧NK、セブンイレブンのアイワイバンク銀行ATM、コンビニのE-netのATMが近所にあるかを確認必要。郵便局ATMでは有料になるため。

入金は、新生銀行から無料で振り込めばいいが、ジャパンネット銀行からの振込みでは必ず手数料がかかるので、出金ぐらいは無料になる算段は必要と思われる。







プロフィール

たわふ
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本紹介


野菜だけ? 目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
野菜だけ?
目からウロコの野菜まるごと料理術
野菜料理大図鑑


ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集
ますます菜菜ごはん
野菜・豆etc.素材はすべて植物性
楽しさ広がるレシピ集


菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
菜菜ごはん
野菜・豆etc.すべて植物性素材で
つくるかんたん満足レシピ集


ベジ・ダイニング―最新アメリカ栄養学による世界のヘルシーメニュー200選およびフードガイドピラミッドとベジタリアンについて
ベジ・ダイニング
最新アメリカ栄養学による
世界のヘルシーメニュー200選


おいしいから野菜料理 季節におそわるレシピ728
おいしいから野菜料理
季節におそわるレシピ728


おいしいマクロビオティックごはん はじめの一歩―おなじみの食材で手軽に作れる穀物菜食
おいしいマクロビオティックごはん
はじめの一歩
おなじみの食材で
手軽に作れる穀物菜食


初めてのマクロビオティック1週間でデトックス マクロで本当の毒出しを!
初めてのマクロビオティック
1週間でデトックス


恋愛力を高める「きれい食」レシピ62―マクロビオティックで美肌&ダイエット
恋愛力を高める
「きれい食」レシピ62
マクロビオティックで
美肌&ダイエット


<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品
<マクロビオティック>
からだの内側から美しくなる
玄米と野菜のレシピ料理105品


かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ
かんたん、おいしい! マクロビオティック
はじめてレシピ


クロワッサン特別編集 穀菜人
クロワッサン特別編集
穀菜人


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ2 食べるものを替えるとからだは変わる。生活も変わる。
クロワッサン特別編集
ビオ・マクロビオティックライフ2
食べるものを替えるとからだは変わる。
生活も変わる。


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティック・ライフ
クロワッサン特別編集
ビオ・マクロビオティック・ライフ


卵・牛乳・油ゼロ アトピーっ子も安心のお菓子
卵・牛乳・油ゼロ
アトピーっ子も安心のお菓子


月森紀子のナチュラルスイーツ
月森紀子の
ナチュラルスイーツ


マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
マクロビオティック スイーツ
からだにおいしいお菓子づくり


Organic Base マクロビオティックと暮らす
Organic Base
マクロビオティックと暮らす


野菜と玄米―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
野菜と玄米
肉、魚、卵なしで、
体の中からきれいになる


玄米菜食―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
玄米菜食
肉、魚、卵なしで、
体の中からきれいになる


野菜と果実のプリザーブ―森の暮らしの保存食ファイル
野菜と果実のプリザーブ
森の暮らしの保存食ファイル


あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子
あまくておいしい!
砂糖を使わないお菓子


あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子
あまくておいしい!
砂糖を使わない和風のお菓子


玄米がおいしい。―心地いい暮らしがしたい
玄米がおいしい。

マクロビオティックのおいしいレシピ―体の中からきれいになる!
マクロビオティックのおいしいレシピ
体の中からきれいになる!


久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ
マクロビオティック
美しくなるレシピ


マクロビオティックおしゃれレシピ
マクロビオティック
おしゃれレシピ


久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ
マクロビオティック
四季のレシピ


毎日のマクロビオティックレシピ140
毎日のマクロビオティックレシピ140

みうたさんの野菜たっぷりおやつ―低糖・低脂肪でおいしくつくるレシピ&ヒント
みうたさんの野菜たっぷりおやつ
低糖・低脂肪でおいしくつくる
レシピ&ヒント


3カ月で7kgは確実にやせる!本くに子の玄米ダイエット
3カ月で7kgは確実にやせる!
本くに子の玄米ダイエット


わらのごはん
わらのごはん

からだの自然治癒力をひきだす「毎日のごはん」―おいしく食べて元気になるレシピ集
からだの自然治癒力をひきだす
「毎日のごはん」


からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事の陰陽バランスが健康へのカギ!
からだの自然治癒力をひきだす
「基本のおかず」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。