FC2ブログ
カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オットの買い物
玄米菜食家族の買い物好きオットの個人的考察
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



霧しなそば
前回購入したさかえそばは、最初食べた時はおいしいと思ったんだけど、食べているうちに、蕎麦を食べている気がしない。

確かに、口当たりや、ツルツル感やコシなどは、生蕎麦と思えるほどよいのだが、「蕎麦風のうどん」を食べているような…、蕎麦の味が小麦粉に負けているという味であることに食べていて気づいた。

そこで、他の蕎麦にも、試すため

霧しなそばを購入した。

5%引き&送料無料だったというだけだが、
  • そば粉は「石臼挽きそば粉」
  • 蕎麦を練る時に使う水は天然水「御岳山からの湧水」
  • つなぎに「山芋」
  • 乾麺にする時は「低温乾燥」
  • 麺の表面に凹凸を織り込む「乱れ織り製法」
しっかりとしたコシ、滑らかなのどごしを実現し、多くのお客様がリピーターとなっているようなので、一度、購入したいと前々から思っていたためだ。

販売しているところがむぎ屋さんが作ったこだわり食品(はくばく)であるというのも購入しようと思った理由だ。はくばくは、有機のうどんや有機の蕎麦を安価に提供しているからだ。(粉は国産ではないが、オーガニックで有名なオーストラリア)

というように、有機うどんなどを購入した経歴があるため、購入手続きをした後に、優待割引がされた。ついている!(5%割引が10%割引になった。タイミングが良かったようだ。)

「乱れ織り製法」というのは初めて食べるので、楽しみである。
スポンサーサイト


さかえそば うまい!
一日断食明けの今日の昼飯にザルそばを食べた。

当然、昨日到着した「さかえそば」

うまい!本当に乾麺か?と思うくらいうまい!

蕎麦の割合が少ない割にはうまい。

サイトの掲示板に、次の様なコメントが「今年は玄ソバの作柄も良いため、風味・食感ともに良い商品に仕上がりました。」去年よりうまいらしい。

ここを読むと、そば粉の割合が多いことよりも、製法に留意した方がおいしい蕎麦ができることが書かれている。(参照
  • 蕎麦粉が「挽きたて」あるか?
  • 「アルファ化そば粉(※1)」を使用していないか?
が重要らしい。

さらに、芯から甘皮部まですべてを挽き込んだ「挽きぐるみ」という蕎麦の挽き方をした上に、「そば殻粉」を入れているそうです。お米で言えば玄米ではなく籾付き玄米をすりつぶしたような粉ということになる。(一物全体っぽい)

有機とかではないが、この値段で、このうまさ、このこだわり。

山形のさがえそば 16袋入
リピータになるのが分かる。私もなるかも。

(※1)一度熱を加え糊化させ、再度粉末に加工した蕎麦粉らしい。これも変な加工をしてコシを出したりつなぎの割合を減らす誤魔化しの技術っぽいですね。


蕎麦の乾麺は製法が問題?
乾麺の蕎麦はうまいか?で、そばの乾麺のつなぎに、小麦粉以外にふのりを使用したほうがうまいという結論をだした。(ふのりは海藻なのでマクロビオティック的にもよいはず。)

が、楽天ランキングをみると、むちゃくちゃ安いわけでもなく、また、つなぎにふのりや山芋も使用していない、その上、蕎麦の割合も小麦粉の方が多い(掲示板に記載あった)乾麺のそばを見つけた。

そばの売れ筋ランキング
 9位 ◇山形のさがえそば 16袋入
10位 ◇山形のさがえそば 8袋入
15位 ◇山形のさがえそば 32袋入
17位 ◇山形のさがえそば 24袋入
30位 ◇山形のさがえそば 48袋入
と、同じ商品が5個もランクイン。(2005-11-15現在)

マクロビオティックにハマッタのも、体によいからというのもあるが、ただ単に「おいしい」と思ったのが主な理由である私はこれを見逃すわけにはいかない。

注文してしまいました。

山形のさがえそば 16袋入

材料よりも製法がうまさの違いを生むのか?それとも、「おとりよせネット」で紹介されただけで売れているのか?

食べるのが楽しみだ。(結局、味比べが好きなだけ?)

(2005-11-16追記)
届きました。今日は1日断食しているので食べられないのですが、なんと初回購入特典として、「ほっそり細そば」1袋と「ツルツルうどん」1袋がついてきました。うれしー!(特典を期待して購入しないでください。特典は約束されているものではありませんから。)

ほっそり細そば


ツルツルうどん




葛うどん
以前書いた葛うどんを買う機会があったので買いました。

手延吉野葛うどん 200g
高いので、1袋だけ。

さすがに、うまい。

ゆでる時間10分なのですが、ほったらかしにしてしまい、10分以上してしまいましたが延びてないどころか、延びるような気配もない。

煮込みうどんにしても、コシが残ることが分かる。煮崩れしないというのは本当だ。

見た目も、何だがきれい。ツルツルしてシコシコしてうまい。

その時は、同時に他のうどんも食べていたのだが(普通はそんなことはしないが)、息子は、葛うどんだけ食べ続けた・・・。負けじと私も取り合って食べた。

マクロビオティック的に考えても、葛は陽性だから、普通のうどんよりは、陽性になるはずなのでよいはず。

安ければ、沢山買うのになあ。


乾麺の蕎麦はうまいか?
ふのり入り蕎麦を購入した。そして、金子製麺でうどんを購入したときに蕎麦も購入した。(両方とも乾麺。生は高いので我が家では、年越し以外は対象外。)

蕎麦の割合が多いもの(金子製麺)よりは、ふのり入りや山芋入りの方がうまい気がする。

今回購入した蕎麦は、
原材料をみると、「そば粉、小麦粉、山芋、小麦蛋白、海藻、食塩」とあり、小麦粉よりもそば粉が多い(!)ことと、海藻(ふのり)と山芋が両方入っている(!)ので、おいしいのだろう。(小麦蛋白を使用しているところを見ると伝統的な製法ではないようだが、それがコシを生んでいるのかな?)

この20個セット何回もセールしている・・・。赤字にならないのだろうか?(正直いうと、麺つゆはいらないのだが、麺つゆがなくても4kg2000円はお値打ちだろう)

P.S.
後日、ついてきた麺つゆを初めて使用した。頭が痛い・・・。
原材料をみると、

しょうゆ(本醸造)、風味原料(かつおぶし、そうだかつおぶし、こんぶ)、砂糖、醸造酢、酵母エキス、たん白加水分解物、食塩、(原材料の一部に小麦、大豆、豚肉、鶏肉を含む)

という内容。たん白加水分解物が問題か?麺つゆを売るための安売りかも?2000円はさすがにやめたようだ。麺つゆつけないで安くしてほしいなあ。(2005-10-20追記)


ふのり入り蕎麦
安かったので買ってしまいました。

麺つゆ付き「松代そば20個セット」(もう売れきれたかな・・)

前回の記事蕎麦に書いた、ふのり入りの蕎麦とは製造元が少し違うもの。

できれば、その前の十割蕎麦がほしかった。(こちらは高いがスーパーではもっと高いから)

「十割そば」(すごい昔に終わっている。)

このお店のメルマガを購読しておくと安い情報がすぐに分かるのでよいかも。(今回もメルマガを見て即買いした)


小麦は国産にしたい!
小麦は国産にしたいが」にも少し書いたが、Yahoo!オークションで、3kg送料込み2500円の讃岐うどんを落札して失敗だったと思った。

この値段ならば、有機うどんが買えるからである。

オーストラリアの有機小麦粉を使用した「黄金の大地」うどん(はくばく)
自然食料品店で、上記が300g 約250円ぐらいで売っているので、よっぽど、こっちの方がよいと、落札してから後悔。(Yahoo!オークション 恐るべし・・・。)

挽回せねば気がすまないので国産の有機ではないにしてもこだわったうどんを探した。(自然食料品店でただ購入するだけも飽きたので)

金子製麺を見つけた。あまり扱っているお店が少ないようだ。

どっちの料理ショーにも紹介されたらしい。ただ、紹介されたのは、こだわりの「餃子の皮」だが。

小麦粉にはこだわっているようだ。価格も、そんなに高くない。というかどちらかと言えば、自然食料品店よりは、安い。ただ、送料が高いけど。

送料が気にならないくらいにまとめ買いをしてしまえ!と、ほとんどの種類の麺を2個ずつ注文し、小麦粉も4kg注文した。

まだ、うどんは食べていないが(3kg2500円のうどんがあったので)、小麦粉はパンにすると少し甘いような感じがするパンになった。(やはり国産がいいと思ってしまう。輸入は、ポストハーベストがありそうだから)


蕎麦
小麦粉関連にこだわっているのは、座禅断食にはまっていて、その断食終了後の3日間は、麺類かパンを食べねばならない。(ご飯粒をたべてはいけない)

また、蕎麦はこだわっている、というよりは、子どもの頃は食べられなかった。普通の蕎麦が不味くて。

大学で駅の立ち食い蕎麦のバイトをした時、蕎麦をつまみ食いして好きになった。(さすが、信州蕎麦!という感じだろうか)

好きになった今でも、普通の蕎麦は食べられない。おいしい蕎麦しか食べられない。(木曽福島「車屋」の蕎麦があまりにおいしかったので、5枚たべたら、湿疹が出た。本当はアレルギーなのかも?)

座禅断食をした後、今までは、うどん、ひやむぎ、そうめん、スパゲティー(油を使わないようにスープスパ)などでしのいだ。が、小麦粉ばかりなので、やはり、蕎麦も食べたい!と思い、私の食べられる蕎麦を検索。

家計の事情上、生蕎麦を取り寄せるだけの余裕はないので、乾麺になる。乾麺になると自然食料品店の蕎麦でもおいしくない!なぜならば、普通に乾麺にすると、6割ぐらいはツナギの小麦粉でほとんど蕎麦粉が入ってないからだ。(蕎麦入りのうどん状態なのでおいしいわけがない)

ツナギが少ないと、蕎麦を乾麺にするため、乾燥させる段階で、ブツブツと切れるためだ。(やはり生蕎麦か?蕎麦を打つか?よい蕎麦粉が入手できればそれもいいが)

そこで気づいたのが、山芋入りの蕎麦。スーパで売っている。一度試してみた。結構、イケル。サイトを検索すると、新潟の名物で、海藻のふのりをツナギにした蕎麦があり、おいしいとの情報を見つける。

さらに、新潟の「日の出そば」という乾蕎麦がうまいらしい。縁起もいいらしい。早速注文。

日の出そば(200g)30個セット
結構うまかった。(今は売れきれ中のようで、新そばができるころに売り出すのかな?)

十割とか二八とかを特殊製法で作った乾蕎麦は、スーパーでも売っている。でも高い!(味はまあまあかな)


小麦は国産にしたいが
小麦の自給率は、10%前後のようだ。

と言うことは、ほとんどの小麦粉は輸入物だ。

パンに使う強力粉にいたっては、国内産はほとんどない。中力粉か準強力粉までしか作れないらしい。国内産の強力粉は多分、グルテン添加をしている。「春よこい」という品種が強力粉らしいがあまり流通していない。

うどんなどに使う中力粉も、オーストラリア産の粉で作ったほうがおいしいらしく、四国の讃岐うどんは、ほとんどオーストラリア産らしい。(オーストラリアはオーガニックが多い・・というか基準がバイオダイナミックらしいのでいいけど)

オーストラリアの有機小麦粉を使用した「黄金の大地」うどん(はくばく)
300gで約250円と安くてうまい!のでいいが、身土不二に、こだわれば国内産有機か?!

国内産でも有機にこだわらなければ自然食料品店で300g約160円前後である。スーパーならば、100円以下で売っている!(結構うまいね。北海道だから、道内産小麦のうどんが安く売っているだけ?東京方面ではないかも?)

こだわるならば、

国内産有機小麦【讃岐手延べうどん】
有機じゃないけど葛うどんも捨てがたい。

手延吉野葛うどん 200g

小麦粉が安く手に入れば、手打ちうどんという手もあるが・・。葛うどんとかそうめんはマネできないなあ。

P.S.
こう考えると、有機ではないうどんに、5kg 2500円以上だすのはバカらしい。Yahoo!オークションなどで、1kg(定価2000円)×5箱とかあれば、送料込みで2500円以下でなければ、近場のスーパで買ったほうが安くておいしいと思う。北海道だから、送料考えると、幾ら安く落札しても、高くなる・・・。三輪とか島原とか揖保とかはそんなにおいしいのだろうか?送料かからない東京とかはいいけど。でも、稲庭はおいしいなあ。高いけど買いたくなる。一応、安めのところをリストアップして検討。稲庭うどんもマネできない。







プロフィール

たわふ
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本紹介


野菜だけ? 目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
野菜だけ?
目からウロコの野菜まるごと料理術
野菜料理大図鑑


ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集
ますます菜菜ごはん
野菜・豆etc.素材はすべて植物性
楽しさ広がるレシピ集


菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
菜菜ごはん
野菜・豆etc.すべて植物性素材で
つくるかんたん満足レシピ集


ベジ・ダイニング―最新アメリカ栄養学による世界のヘルシーメニュー200選およびフードガイドピラミッドとベジタリアンについて
ベジ・ダイニング
最新アメリカ栄養学による
世界のヘルシーメニュー200選


おいしいから野菜料理 季節におそわるレシピ728
おいしいから野菜料理
季節におそわるレシピ728


おいしいマクロビオティックごはん はじめの一歩―おなじみの食材で手軽に作れる穀物菜食
おいしいマクロビオティックごはん
はじめの一歩
おなじみの食材で
手軽に作れる穀物菜食


初めてのマクロビオティック1週間でデトックス マクロで本当の毒出しを!
初めてのマクロビオティック
1週間でデトックス


恋愛力を高める「きれい食」レシピ62―マクロビオティックで美肌&ダイエット
恋愛力を高める
「きれい食」レシピ62
マクロビオティックで
美肌&ダイエット


<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品
<マクロビオティック>
からだの内側から美しくなる
玄米と野菜のレシピ料理105品


かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ
かんたん、おいしい! マクロビオティック
はじめてレシピ


クロワッサン特別編集 穀菜人
クロワッサン特別編集
穀菜人


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ2 食べるものを替えるとからだは変わる。生活も変わる。
クロワッサン特別編集
ビオ・マクロビオティックライフ2
食べるものを替えるとからだは変わる。
生活も変わる。


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティック・ライフ
クロワッサン特別編集
ビオ・マクロビオティック・ライフ


卵・牛乳・油ゼロ アトピーっ子も安心のお菓子
卵・牛乳・油ゼロ
アトピーっ子も安心のお菓子


月森紀子のナチュラルスイーツ
月森紀子の
ナチュラルスイーツ


マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
マクロビオティック スイーツ
からだにおいしいお菓子づくり


Organic Base マクロビオティックと暮らす
Organic Base
マクロビオティックと暮らす


野菜と玄米―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
野菜と玄米
肉、魚、卵なしで、
体の中からきれいになる


玄米菜食―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
玄米菜食
肉、魚、卵なしで、
体の中からきれいになる


野菜と果実のプリザーブ―森の暮らしの保存食ファイル
野菜と果実のプリザーブ
森の暮らしの保存食ファイル


あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子
あまくておいしい!
砂糖を使わないお菓子


あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子
あまくておいしい!
砂糖を使わない和風のお菓子


玄米がおいしい。―心地いい暮らしがしたい
玄米がおいしい。

マクロビオティックのおいしいレシピ―体の中からきれいになる!
マクロビオティックのおいしいレシピ
体の中からきれいになる!


久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ
マクロビオティック
美しくなるレシピ


マクロビオティックおしゃれレシピ
マクロビオティック
おしゃれレシピ


久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ
マクロビオティック
四季のレシピ


毎日のマクロビオティックレシピ140
毎日のマクロビオティックレシピ140

みうたさんの野菜たっぷりおやつ―低糖・低脂肪でおいしくつくるレシピ&ヒント
みうたさんの野菜たっぷりおやつ
低糖・低脂肪でおいしくつくる
レシピ&ヒント


3カ月で7kgは確実にやせる!本くに子の玄米ダイエット
3カ月で7kgは確実にやせる!
本くに子の玄米ダイエット


わらのごはん
わらのごはん

からだの自然治癒力をひきだす「毎日のごはん」―おいしく食べて元気になるレシピ集
からだの自然治癒力をひきだす
「毎日のごはん」


からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事の陰陽バランスが健康へのカギ!
からだの自然治癒力をひきだす
「基本のおかず」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。