カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

オットの買い物
玄米菜食家族の買い物好きオットの個人的考察
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



掃除機
我が家は、自給自足を目指したため、電化製品を10年くらい前に捨てた。

と言っても、自給自足は無理と自覚してからは、徐々には増えていった。でも、普通の掃除機は、買わなかった。もらったり、5年ぐらい前に、通販生活でマキタ充電式クリーナを買ったぐらい。これも、子どもがガラスを割ったり、粉を散らかしたりして、早急に片付けたいときだけに使用していた。というのも、買った途端、ヨメが吸い込み口を壊したからだ。なので、ほんとにハンディークリーナとして、少ししか使わなかった。

なぜ、少ししか使わなかったか?壊れたというのもあるが、充電式で、電源コードがないのはいいけど、10分程度つかったら、何時間も充電しないと再度使えない。通販生活では売れているみたいだけど、もう二度と充電式の掃除機なんて買わない!と思った。使いたいときに使えないのは何のためにもっているのか分からない。(我が家の無線化は未来永劫ないことがさらに確定)

なので、ほとんどが、箒で済ませていた。

引越しをして、この掃除機の充電アダプターを紛失した。今までどおり、箒でいいと思っていたが、全くなくなるのも困る。充電アダプターだけ購入しようかとも思い値段を見ると3000円ぐらいする・・・。それなら充電池も交換したほうがいいな・・・。4000円ぐらいする・・・。7000円もかかる!

それなら、ふつうの安い掃除機を買ったほうがいい!

ということで、また、ネット上を探し回りました。でも決め手がない。そこで近くのホームセンターへ行くと6980円で売っているものがある。ホームセンターの電化製品ってあまり信用していない私。(少なからず、安い電動工具は絶対にホームセンターで買わないほうがいい。)ネットで近くの電気屋の特売チラシをみると近々6980円で日曜日限定で5台限りで売るらしいことを見つける。これでいいや。

で、日曜日に開店15分後に行く。あれ?売ってない。定員に聞くと、開店前に並んでいたらしい。それですでに売り切れ・・・・。がっちょし。さすがホームセンターの6980円は売り切れないけど電気屋の6980円は開店と同時に売り切れか・・・。

致し方ないので再度ネットで検索すると、価格.comで掃除機売れ筋の中に、安い掃除機が混じっていた。EC-KP7Fだ。なんでも、安い割にはパワーがあるとか。最近は、サイクロンとかがあるけど、5万・10万するぐらいのサイクロンでないと、本当のサイクロンのメリットが生かされていないとか。サイクロンでゴミと空気を分離しきれないでフィルターで分離している機種がおおいとか。そのため、一回掃除をしたら、フィルター掃除をすぐにしなければ、どんどん詰まってしまうらしい。それじゃあ、紙パックと変わらないじゃん!なにがサイクロンじゃ!?

調べてみると、紙パックで低価格なものでそれなりなものは、SC-KJ4か、EC-KP7Fか、日立のCVなんとかというものらしい。SC-KJ4は近くの電気屋で5台限定品だったものだ。

それで、色々検索して、北海道なので送料が問題なり、本体値段が安くても送料を足すと高くなる店が多く、結局、AMAZONでEC-KP7Fを買ったのであった。

10年近く、普通の掃除機を触らなかったので使用した感想はあまり参考にはならないだろうけど、安いわりには、結構しっかりしているし、パワーもあると思った。(基準が充電式クリーナだから当たり前か)色はおもちゃみたいな配色だけど、まあまあではないかなあ。赤ん坊と小学校1年生の子どもが代わる代わるおもちゃのように触って遊んでいる・・・。(これで壊れるかもしれない・・・)
スポンサーサイト


無線化に挑戦?
ヨメのPCはもう7年前に買ったものだ。4年前に一度壊れて修理した。でも、キーボードやマウスは、7年間変更なし。さすがに、使いにくい様子。

キーボードは白ならなんでもいいというので、近くの電気屋さんで、白といえば1機種しかなかったのでそれをそのまま購入。(これを購入するまでには、ネット上で色々探したのだが、決めたがなくやめた。なんでもいいというし)

知り合いがSkype用WEBカメラがほしいと言う。それもエレコム わけありショップに売っている安いのでいいという。それもUCAM-DLQ30Hという798円のもの・・・。(現在は798円はなくなっているかも)

うーむ。これで送料525円払ったら、ほとんど商品の価格とおんなじくらい・・・。3000円越えれば送料無料のようだし。しょうがないので、我が家も何か買うかなと思い、ヨメに「マウスほしいか?」と聞くと、「ほしい!」というので、「じゃあワイヤレスがいいか?」というと「それがいい」というので、ワイヤレスマウスを買う。(我が家の無線化第一歩)

そして、引越しをすることになった。引越し先は、今の家より狭い。パソコンを置くスペースも少ない。でも、今まで以上にデスクスペースを広くしたい。そんなことを考えた。私のPCはノート。そして画面が小さいので液晶ディスプレイを外付けしている。これなら、キーボードを外付けすれば、ノートPC本体は邪魔にならない遠くへ置けば、机のスペースが広くなると思い、エレコム わけありショップで安いことを知った私は、探してみる。できれば、ワイヤレスにすればもっと広々と使えそうと思い、探す。しかし、よいと思うものは無く、似たようなわけありショップでアウトレットサンワダイレクトというのがあり、そこで探してみると、パンタグラフ方式のワイヤレスでコンパクトなものがあり、定価は1万円以上していたものが3980円で売っていたので速攻で買う。(我が家の無線化第二歩)

到着してみて、思ったこと。なんか頭痛い。。。ワイヤレスの電波がきついのかな?ヨメのマウスの電波と重なって、干渉でもしているのか?(引っ越し先が狭いため、ヨメのPCも近くにおいてあるし)ヨメも、最初はワイヤレスのマウスがいいと言ったが、使ってみると使い心地はよくないそうだ。もういいや、二つともオークションで売っちゃえ。(我が家の無線化は未来永劫ないことが確定)

ヨメのマウスは、近くの電気屋さんで、ヨメが実際触ってみて見た感じもいいものを選んでもらった。白色のマウスBSMLU02Lを購入。

そして、私のキーボードは、さらに探す。そうするとパンタグラフ方式で一番よいものといえば、Excellioというキーボードらしい。

それも、【箱つぶれ特価】Excellio 「エクセリオ」かな印刷無し(FKB109EXNB)で2980円!というのをネットで探し当てた。この【箱つぶれ特価】は時々あるらしく、すぐに売れ切れてしまうらしい。売れ切れても、また、再度売り出したりするらしい。速攻で購入。

届いてみて、使ってみると、やはり、ワイヤレスは体が受け付けなかったことを実感。それに高いし。サンワサプライのアウトレットのワイヤレスキーボードが3980円だったのに、FILCOのキーボードが2980円だから初めからわかっていれば、こっちを買っていたのに・・。まあ、でも、今後二度とワイヤレスには手を出さないという決意ができて、ワイヤレスか有線かで悩むことがなくなるのでいいか。







プロフィール

たわふ
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

本紹介


野菜だけ? 目からウロコの野菜まるごと料理術 野菜料理大図鑑
野菜だけ?
目からウロコの野菜まるごと料理術
野菜料理大図鑑


ますます菜菜ごはん―野菜・豆etc.素材はすべて植物性楽しさ広がるレシピ集
ますます菜菜ごはん
野菜・豆etc.素材はすべて植物性
楽しさ広がるレシピ集


菜菜ごはん―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
菜菜ごはん
野菜・豆etc.すべて植物性素材で
つくるかんたん満足レシピ集


ベジ・ダイニング―最新アメリカ栄養学による世界のヘルシーメニュー200選およびフードガイドピラミッドとベジタリアンについて
ベジ・ダイニング
最新アメリカ栄養学による
世界のヘルシーメニュー200選


おいしいから野菜料理 季節におそわるレシピ728
おいしいから野菜料理
季節におそわるレシピ728


おいしいマクロビオティックごはん はじめの一歩―おなじみの食材で手軽に作れる穀物菜食
おいしいマクロビオティックごはん
はじめの一歩
おなじみの食材で
手軽に作れる穀物菜食


初めてのマクロビオティック1週間でデトックス マクロで本当の毒出しを!
初めてのマクロビオティック
1週間でデトックス


恋愛力を高める「きれい食」レシピ62―マクロビオティックで美肌&ダイエット
恋愛力を高める
「きれい食」レシピ62
マクロビオティックで
美肌&ダイエット


<マクロビオティック>からだの内側から美しくなる玄米と野菜のレシピ料理105品
<マクロビオティック>
からだの内側から美しくなる
玄米と野菜のレシピ料理105品


かんたん、おいしい! マクロビオティックはじめてレシピ
かんたん、おいしい! マクロビオティック
はじめてレシピ


クロワッサン特別編集 穀菜人
クロワッサン特別編集
穀菜人


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティックライフ2 食べるものを替えるとからだは変わる。生活も変わる。
クロワッサン特別編集
ビオ・マクロビオティックライフ2
食べるものを替えるとからだは変わる。
生活も変わる。


クロワッサン特別編集 ビオ・マクロビオティック・ライフ
クロワッサン特別編集
ビオ・マクロビオティック・ライフ


卵・牛乳・油ゼロ アトピーっ子も安心のお菓子
卵・牛乳・油ゼロ
アトピーっ子も安心のお菓子


月森紀子のナチュラルスイーツ
月森紀子の
ナチュラルスイーツ


マクロビオティック スイーツ―からだにおいしいお菓子づくり
マクロビオティック スイーツ
からだにおいしいお菓子づくり


Organic Base マクロビオティックと暮らす
Organic Base
マクロビオティックと暮らす


野菜と玄米―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
野菜と玄米
肉、魚、卵なしで、
体の中からきれいになる


玄米菜食―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる
玄米菜食
肉、魚、卵なしで、
体の中からきれいになる


野菜と果実のプリザーブ―森の暮らしの保存食ファイル
野菜と果実のプリザーブ
森の暮らしの保存食ファイル


あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子
あまくておいしい!
砂糖を使わないお菓子


あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子
あまくておいしい!
砂糖を使わない和風のお菓子


玄米がおいしい。―心地いい暮らしがしたい
玄米がおいしい。

マクロビオティックのおいしいレシピ―体の中からきれいになる!
マクロビオティックのおいしいレシピ
体の中からきれいになる!


久司道夫のマクロビオティック 美しくなるレシピ
マクロビオティック
美しくなるレシピ


マクロビオティックおしゃれレシピ
マクロビオティック
おしゃれレシピ


久司道夫のマクロビオティック 四季のレシピ
マクロビオティック
四季のレシピ


毎日のマクロビオティックレシピ140
毎日のマクロビオティックレシピ140

みうたさんの野菜たっぷりおやつ―低糖・低脂肪でおいしくつくるレシピ&ヒント
みうたさんの野菜たっぷりおやつ
低糖・低脂肪でおいしくつくる
レシピ&ヒント


3カ月で7kgは確実にやせる!本くに子の玄米ダイエット
3カ月で7kgは確実にやせる!
本くに子の玄米ダイエット


わらのごはん
わらのごはん

からだの自然治癒力をひきだす「毎日のごはん」―おいしく食べて元気になるレシピ集
からだの自然治癒力をひきだす
「毎日のごはん」


からだの自然治癒力をひきだす「基本のおかず」―食事の陰陽バランスが健康へのカギ!
からだの自然治癒力をひきだす
「基本のおかず」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。